<< JUGEPi! BBS 開設 | main | なんか怒られてた・・・ >>


| - | | - | - |
【ちょいテク】RECENT COMMENTの数を減らしたい
久々に助け合い板からネタいただきました〜。楽しい
ご本人が本当にこれを望んでいるかは、現時点で不明ですが嬉しい汗

独自タグ{recent_comment_list}や{recent_trackback_list}で出力される件数は最大10件で固定ですが、これを減らしたい人向けの改造です。
新着、選択、アーカイブでも可能ですけど・・・・

テンプレートのHTML部で・・・・

1.件数を変えたい独自タグ(例では{recent_comment_list})をid付き<div>タグで囲む。
<div id="commlist">
{recent_comment_list}
</div>


2.</body>の前に以下のコードを追加する。(注記)
<script language="javascript" type="text/javascript"><!--
function cutListItem( id, viewcnt )
{
  var obj = this.document.getElementById( id );
  if ( !obj ) return;
  var objUL = obj.getElementsByTagName( 'ul' );
  if ( !objUL || objUL.length != 1 ) return;
  var objList = objUL[0].getElementsByTagName( 'li' );
  var sHTML = "";
  for ( var i = 0; i < objList.length && i < viewcnt; i++ ) {
    sHTML += '<li>' + objList[i].innerHTML + '</li>';
  }
  objUL[0].innerHTML = sHTML;
}
cutListItem( 'commlist', 4 ); // 減らすIDと最大件数を指定
// -->
</script>


最後のcutListItem( 'commlist', 4 );で実際に処理を行う独自タグを括った<div>タグのID(赤字)と件数を指定します。複数行う場合は、1.でそれぞれの赤字部分のIDを変えて、この行だけ追加してください。

注記)注意しないと行けないのが、takkyun氏のツリー化スクリプトとの関係です。(入れない人は無視してかまいません)このスクリプトをツリー化の後に実行すると正常に動作しませんので、ツリー化スクリプトの前に2.のコードを入れてください。

[9/2 修正]インデックスで使用している変数の定義追加

*** 役に立ったと思われましたら、下の広告などをポチッと押してもらえると助かります汗 ***
| [Custmize]JUGEM | 01:29 | comments(40) | trackbacks(4) |
| - | 01:29 | - | - |
コメント
拍手 すごいです〜〜〜 この通りにやってみたらワタシにもできちゃいました!感激!ありがとうございました。 広告、全部クリックしておきます♪
| mari | 2004/08/13 4:15 PM |
mari様
こんにちは。活用して頂けて私もうれしいです。楽しい
>広告、全部クリックしておきます♪
派手にやると私が怒られますので、まぁ気に入った広告があればで汗
| まめ | 2004/08/13 4:29 PM |
さっそく使わせて頂きました。ずっと減らしたかったので嬉しいです。
| mako | 2004/08/17 8:45 AM |
mako様
訪問ありがとうございます嬉しい
公開して分かったのですが、結構減らしたい人がいるようですね。
まぁ、私も最近はトラックバックを減らしたいなぁ〜と思ってみたり冷や汗
| まめ | 2004/08/17 7:10 PM |
最新コメントと最新トラックバックの表示数を減らす技、
使わせて頂きました。サイドがすっきりとなって、嬉しいです〜
有り難うございました!
| ゴン太 | 2004/09/11 10:46 PM |
男ゴン太様
ご利用ありがとうございます。えっと、ゴン太さんは質問板に質問した「b」さんでしょうか?でしたら、Unit A.R.Oさんがhttp://unitaro.jugem.jp/?eid=18で書かれておりますように、解決したことを書かれることをおすすめ致します。
| まめ | 2004/09/12 12:31 AM |
拍手すごい!感謝です。ちょうどこの問題解決を探していたところでした〜ありがとうございます
| mlove | 2004/09/12 9:14 PM |
> ゴン太さんは質問板に質問した「b」さんでしょうか?
いえ、通りすがり(?)の者です。便乗させて頂きました。
| ゴン太 | 2004/09/13 1:13 AM |
女mlove様
 お役に立てて良かったです^^
男ゴン太様
 そうでしたか。勘違いだったようで申し訳ありません。結局、bさんは解決したのだろうか・・・・

 毎回思いますけど、助け合い板の要望を解決するスクリプト組んでも(分からないだけかもしれませんが)本人さんから返事くることって半分くらいなんですよねぇ〜。それで良かったのか分からないままってのはちょっと辛いですね悲しい
| まめ | 2004/09/13 2:24 PM |
 ありがとうございます!!
ちょうど、コメント数の減らし方がわかんなくて困ってたんです><
とっても助かりました^^♪
| macchocorin | 2004/09/20 7:32 PM |
女macchocorin様
カキコありがとうございます。お役に立てたことが何よりです〜楽しい
| まめ | 2004/09/20 8:07 PM |
初めまして。【ちょいテク】でRECENT COMMENTの数を減らしたかったんですが「減らすIDと最大件数を指定」って、HTML部にどうやって書いたらいいのかわかりません。例えば、10件から5件にしたい場合は、
commlist="5"にすればいいんでしょうか?
私の場合、ちなみにcommlist="5"でも反応せず、( 'commlist', 5 )でもなにもならず、どう書けばいいのか、悩んでおります。
テンプレートはplain
OSはWindows XP home editionです。

でも、使用プラウザがわからないといけないですよね。
でも、どうやって調べたらいいのかわからないんです。悲しい
使用プラウザがわかったら、またコメントしますが、
使用プラウザなんてわからなくてもかまわないというんであれば、
どうかコメントよろしくおねがいします。m(__)m

みんながわかってるのに、私だけがわからないなんて、情けない。悲しい
ブログ初心者なので、初歩的なこともわからないんです。ショック

本当にごめんなさい&どうか助言を!m(__)m
| あきばっち | 2004/09/25 11:34 PM |
男あきばっち様
理由は不明ですが、あきばっち様が貼り付けているスクリプトがおかしくなっています。.(ドット)がすべて_(アンダースコア)に替わっているようです。それを修正してください。
| まめ | 2004/09/25 11:58 PM |
ああ、_(アンダースコア)じゃなくて、ドットなんですか?
ごめんなさい。私にはすべてアンダースコアに見えていました。
では、_(アンダースコア)を全部.(ドット)に直せばいいんですか?
では、そのように直します。
そして、commlist="5"と書けば、表示コメントの数が減りますか?
やってみますね。

プラウザがわかりました。
Internet Explorer 6.0です。
| あきばっち | 2004/09/26 12:09 AM |
アンダースコアをドットに直し、「減らすIDと最大件数を指定」のところに、
commlist="5"とやっても、( 'commlist', 5 )とやっても、
表示コメントの件数は10のままでした。悲しい

なにがヘンなんでしょうか?
| あきばっち | 2004/09/26 12:35 AM |
男あきばっち様
ひょっとして、手打ちですか?コピー&ペーストで貼り付ければOKだと思いますけど・・・・(コピー&ペーストの使い方などはパソコン専門誌などを参照して下しさい)
| まめ | 2004/09/26 12:46 AM |
はい、手打ちしてました。
なので、コピー&ペーストしてみました。
そしたら見事!表示コメントの数が減りました。拍手
ただ…。 commlist="5"とやったら、表示コメントの数が4件になってしまいました。
じゃあ、commlist="6"なら、表示コメントは5件になるんだな、と思い、
やってみても、4件のままなんです。びっくり

これは、どういうことなんでしょうか?
| あきばっち | 2004/09/26 1:05 AM |
男あきばっち様
記事に「最後のcutListItem( 'commlist', 4 );で実際に処理を行う独自タグを括った<div>タグのID(赤字)と件数を指定します。」と書いてありますので熟読のほどお願い致します。//の後ろを修正するのではありません。
| まめ | 2004/09/26 1:15 AM |
そうなんですよ。勘違いしていました。
cutListItem( 'commlist', 5 ); にしたら、表示コメントの件数が、
ちゃんと5件になりました。

まめさん、夜中までおつきあいいただき、本当にありがとうございます。
私が幼児なら、まめさんは大学教授みたいなものですね。

また、お世話になるかもしれませんが、
そのときはよろしくおねがいします。
(なるべく、人の助け借りずに自分の力でやりたいんですが、ついつい…)
| あきばっち | 2004/09/26 1:24 AM |
初めまして。
表示件数を5件にする事が出来ました。
ありがとうございます!
| Bもも | 2004/11/12 5:59 PM |
遅れ馳せながらこちらもお借りしました!グッド
| アムリョ | 2004/12/05 1:58 AM |
大変参考になりました。どうもありがとうございました。
| okagamin | 2004/12/24 6:17 PM |
コメント、トラバの表示数をどうにかして減らしたいと思っていたので、とっても助かりました。
ありがとうございました!
| 西条 | 2006/08/06 11:07 AM |
使わせて頂きました。
ありがとうございます!
| みき | 2006/08/12 5:21 AM |
コメントの数を減らしたいのですが、どうやってみても
減りません。
↑のコメントも見ながら注意していろいろやっているのですが;
</body>の前というのが何処かが分かりません。
ないことはないですよね?
ちなみにスキンは「piano」を使っています。
最初の方にある
<body onload="javascript:initval();">
の前に今入れてやってみてるのですがやっぱり違いますよね?
教えて下さい。
| りぉこ | 2006/10/10 8:42 PM |
やってみましたがうまくいきません(/□≦、)
| haRUka | 2006/11/08 9:28 PM |
COMMENT、TBを減らす技使わせて頂きました。
びろ〜んと無駄に長くなっていたのが、スッキリ♪
調子に乗ってARCHIVESもキュキュッと短くして、RECOMMENDを追加。
これでやっとBlogらしさが垣間見えてきました。

ありがとうございました。
| Aki | 2006/11/09 3:08 PM |
私もできました♪
ありがとうございます(^^)v
良かったです〜☆
| ぽこ | 2006/11/10 7:32 PM |
使わせていただきました!
だんだん縦長に伸びていくアーカイブ達がようやくスッキリです。
本当にありがとうございます(^^)
| 秋月 実紀 | 2007/01/24 2:12 AM |
ありがとうございます。
私も前々から気になっていたんですーーー!

JUGEMはとても使いやすいと思うんですが、このサイドバーの編集だけがちょっと私のような初心者には厳しいです...^^;

ホントに助かりましたよ〜♪
| fatal-sisters | 2007/03/08 7:54 AM |
はじめまして!

助け合い掲示板から来ました。テンプレの編集をよ〜く見てなんとなくそんな感じかな〜?と思っていましたがイマイチ実行できなかったので助かります。

また、掲示板に書こうと思うのですが(初めてなのでドキドキです!)そのコメントリスト、大体が他の人から頂いてそのお返事を書くので、自分の名前と交互に表示されますが、コメントリストに自分の名前がのらないで、他からのコメントだけをリストにする事なんてできるのでしょうか?リストを少なくする分、自分の分が余分になってしまうと思うんです。
これから掲示板に行ってきます〜!

知っていても知らんプリする人もいると思うのですが、まめさんは困ってる皆さんの助っ人になって素敵ですね。
| 七代目 | 2007/08/07 9:57 AM |
ものすごく、助かりました!
ありがとうございます^^
これからも頑張ってくださいw
| | 2007/09/26 11:40 AM |
コメント欄がすっきりしてとてもうれしいです。
次はトラックバックの表示数を減らすことに挑戦しようと
思います。
ありがとうございました。
| ソーラー | 2007/10/07 8:39 PM |
今日はトラックバックの表示数を減らすことができました。
うまくいかなくて全体がゴチャゴチャになったらどうしようかしらと、どきどきしましたがちゃんと出来ました。
嬉しくて思わずピースサインをしてしまいました。

豆じろーさまの丁寧な説明のおかげです。
ほんとうにありがとうございました。
| ソーラー | 2007/10/08 9:56 AM |
出来ました!

とても助かりました
感謝感謝です¥(^^)¥

もちろんポチッといっときます!
| hisami | 2008/10/28 12:14 AM |
初めまして、ユーザー助け合い掲示板から参りましたtoと申します。

早速タグを挿入してみましたが、スッキリして見栄えもよくなりました。
全10件ものコメント欄の長さに困っていたので、短く出来てとても嬉しいです。
スクリプト関係は難しいこともあって苦手なので、きちんとしたタグ表記があると安心しますし助かります。

本当にありがとうございました。
| to | 2008/12/02 8:28 PM |
初めまして、Zexion と言います。

「RECENT TRACKBACK」の表示数を減らしたいと思い悪戦苦闘していたところ、豆じろー さんのブログを発見しました。
まさに探していた情報に加えて「タグ表記」・「説明の分かりやすさ」も手伝って簡単にブログが編集できました。

本当にありがとうございました。

P.S. さりげなくポチッとな。
| Zexion | 2009/04/18 9:09 PM |
はじめまして。
ロリポブログにずら〜っとコメントが表示されてて困っていました。
けれどすっきりと表示することができました。
本当に助かりました。ありがとうございました!
| kirarin | 2009/07/07 5:25 PM |
初めまして。
ブログも数年目になるとアーカイブがすごい
表示になっていてうんざりしていたのですが、
スッキリ減らせました。本当にありがとうございました!

p.s ぽちっとさせて頂きましたv
| 鈴 | 2010/01/03 3:08 AM |
かれこれ2時間程苦戦してやっとたどり着きました(*_*;
初心者ですがおかげでなんとかすっきりさせられました!
ありがとうございました(*^^)v
| aya | 2011/11/25 7:18 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mamejiro.jugem.cc/trackback/150
トラックバック
ほんのちょっとだけ
ここのメニュー(←左側)をカスタマイズしました。 かなりほんのちょっとの違いなんですが、 前から個人的に、 トラックバックやコメント、リンクの一覧が ずらずら並んでるのが見難いなと思っていたので、 (JUGEMの仕様で数を減らすという事はできないらしい)
| ♪ 森君メモ ♪ | 2004/10/01 4:42 PM |
人が自分に出来ないことを神様のせいにするなら ボクは新しい空をつくるよ
私もお腹 が空いて きた 5点 点取り占い風に始めてみました。どうもpingです。やっぱりhttc先生は天才だ。 お腹が空いてきたとはいえ、あと数時間でカレー女王と渋谷で謁見予定なので、 それを糧にがむばりますよ。 台風来ているのに渋谷? 「今
| ++黄昏メルトダウン++ | 2004/10/20 5:15 PM |
スッキリ!
前々から [:便箋:] ブログの左メニューで【トラックバック】や 【コメント】の表示件数を減らしたいと思ってたんだけど、 上手くカスタマイズ出来ずに困ってた私 [:モゴモゴ:] でも、今日やっと [:チョキ:] 解決できたぁ! 参考にさせていただいたのは『まめの一
| BJFのつぶやき | 2006/09/21 6:49 AM |
ちょっとだけBlogをカスタマイズ
このBlog自体ががサイトの日記として作ったものなので、Blogだけご覧になっている方には、途轍もなく殺風景に映っていると思います (サイト内で見ると一応見られるものになってる筈なんですが・・・) やはり、Blog単体としてのアクセスの方が多いようなので ここ
| D.Usa Days | 2006/11/09 3:38 PM |