CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 【カスタム】検索文字列の強調表示 | main | 【カスタム】別テンプレートの状態保持 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
【カスタム】ツリー化スクリプトのカテゴリ・アーカイブ対応
また、takkyun氏のスクリプトに手を入れてみようかと・・・・元ネタは助け合い板ですが汗汗

JUGEMカスタマイズ講座の人気スクリプト「ツリー化スクリプト」を改造して、
1.カテゴリをリンクと同じように[大カテゴリ]小カテゴリ としてツリー化する。
2.アーカイブを年と月でツリー化する
この2つを実現します。
1.makeTreeElementsを改造します。(追加部分は青字部分)
function makeTreeElements (idName,objList) {
  if (!objList.innerHTML) return;
  var objLink = objList.getElementsByTagName('a')[0];
  var linkUrl = objLink.getAttribute('href');
  if (idName.indexOf('comment') > -1 || idName.indexOf('tb') > -1) {
    var tmpText = objList.innerHTML.split("⇒");
    tmpText[0] = tmpText[0].slice(0,tmpText[0].search(/<BR/i));
    this.base = Array('<a href="',linkUrl,'">',tmpText[0],'</a>').join('');
    this.elem = objLink.innerHTML;
  } else if (idName.indexOf('entry') > -1) {
    var tmpText = objList.innerHTML;
    tmpText.match(/¥((¥d¥d¥/¥d¥d)¥)/);
    this.base = Array('<strong>[',RegExp.$1,']</strong>').join('');
    this.elem = Array('<a href="',linkUrl,'">',objLink.innerHTML,'</a>').join('');
  } else if (idName.indexOf('link') > -1) {
    var tmpText = objList.innerHTML;
    if ( tmpText.match(/¥[(.+)¥](.+)/) ) {
      this.base = Array('<strong>[',RegExp.$1,']</strong>').join('');
      this.elem = Array('<a href="',linkUrl,'" target="_blank">',RegExp.$2,'</a>').join('');
    }
  } else if (idName.indexOf('category') > -1) {
    var tmpText = objList.innerHTML;
    if ( tmpText.match(/¥[(.+)¥](.+)/) ) {
      this.base = Array('<strong>[',RegExp.$1,']</strong>').join('');
      this.elem = Array('<a href="',linkUrl,'">',RegExp.$2).join('');
    }
  } else if (idName.indexOf('archive') > -1) {
    var tmpText = objList.innerHTML;
    tmpText.match(/¥((¥d+)¥)/);
    var tmpCnt = Array(' (', RegExp.$1, ')').join('');
    tmpText = objLink.innerHTML;
    tmpText.match(/(.+) (¥d+)/);
    this.base = Array('<strong>[',RegExp.$2,']</strong>').join('');
    this.elem = Array('<a href="',linkUrl,'">',RegExp.$1,'</a>', tmpCnt).join('');

  }
  return this;
}


2.カテゴリおよびアーカイブの呼び出しを他と同様に追記してください。(必要のない物は追加する必要はありません。)
createTreeList('categorylist',gTreeOption);     // カテゴリリストのツリー化
createTreeList('archivelist',gTreeOption);     // アーカイブリストのツリー化


3.他のツリー化と同様に、独自タグを以下のようにID付きのタブで囲んで下さい。
カテゴリの場合:<div id="categorylist">{category_list}</div>
アーカイブの場合:<div id="archivelist">{archives_list}</div>

他、詳細の設定内容は、JUGEMカスタマイズ講座のツリー化スクリプトを参考にして下さい。

[8/31 13:25]Safari対応のためコード修正
[9/15]コードに一部誤りがあったため修正
[10/19]独自タグをID付きタグで囲む説明を追加

*** 役に立ったと思われましたら、下の広告などをポチッと押してもらえると助かります汗 ***
| [Custmize]JUGEM | 17:12 | comments(15) | trackbacks(5) |
スポンサーサイト
| - | 17:12 | - | - |
コメント
ダメでした〜。
もももしかして、またmacだからでしょうか悲しい

……あ、なんかそれっぽい。
firefoxは大丈夫みたい。
Safariだけダメみたいです。

お騒がせしました。
| yuki | 2004/08/30 8:15 PM |
女yuki様
コードを一部変更してみましたので、確認してみてください。
あと・・・・お・お願いなのですが・・・・  http://mamejiro.jugem.cc/?tid=59 で、アーカイブのツリー化がSafariで表示されているか確認していただけないでしょうか?
| まめ | 2004/08/30 10:36 PM |
できましたー!
毎度毎度ありがとうございますーv

あ、あと、お願いされちゃった件なのですが、残念ながら
ツリー化してません(>_<)
ご報告まで。
(体調不良で寝てました汗お返事遅くなりましたm(__)m)
| yuki | 2004/08/31 1:40 AM |
女yuki様
動作したとのこと。ほっとしました汗汗
アーカイブのツリー化の確認、もう一度お願いしてもよろしいでしょうか汗汗
| まめ | 2004/08/31 11:56 AM |
お見事!
出来てマースv
こういうツリー化もイイですねー♪
(私は今使わせて頂いてる折り畳みが好きですけど\(^_^)/)
| yuki | 2004/08/31 12:44 PM |
女yuki様
確認ありがとうございます〜楽しい拍手大変助かりました。
>こういうツリー化もイイですねー♪
私も作ってみて、ちょっと良いかもと思ってしまいました。まぁ、私も折り畳みを使いますけどね汗
| まめ | 2004/08/31 1:42 PM |
まめさま、こんにちわ。
月別折り畳みのスクリプトの件では、お世話になりました。
そして、またまたお力を拝借できたらと…何度も申し訳ございません。
カテゴリーのツリー化が上手く行かないのです。。スクリプトを貼り付け、カテゴリーの編集から[任意の言葉]つぶやきとしてもツリー化されず、そのまま表示されてしまいます。
何かツリー化されるために必要な文字列等、あるのでしょうか?お手数をお掛け致しますが、どうぞよろしくお願いします。

PS リンク貼らせて頂きましたv
| みずき | 2004/09/12 2:51 PM |
女みずき様
[・・・]はすべてのすべてのカテゴリに入れたでしょうか?
ベースにしたリンクのカテゴリ分けもそうですが、すべてに[]が付いていないと分けられません。ご確認お願いします。
| まめ | 2004/09/12 3:01 PM |
まめさま、こんばんわ。
アドバイスありがとうございます!早速すべてのカテゴリに[・・・]を付けて見ましたところ、無事にツリー化されました。
何度もすみませんでした。これからも、頑張って下さいv本当にありがとうございました。
| みずき | 2004/09/12 8:30 PM |
はじめまして。
jugemでブログを始めまして、カテゴリが増えるにつれ観辛くなって
しまい、ツリー分けをしようとまめ様のサイトへたどり着きました。

初歩的な質問で申し訳ないのですが…。
年ごとや、大カテゴリでわけられた[・・・年]、[・・・]などのフォントサイズを小さくしたりする事は出来るのでしょうか??

また、小カテゴリを作成するには、どうすればよろしいですか?
掲示板等で調べてみたのですが、みつからなかったのです・・・。

すみませんが、どうぞよろしくお願い致します。
| 初心者です。 | 2004/10/13 7:39 PM |
初心者です。様
今のコードでは、大カテゴリ側のフォントを変えることは出来ません。
サイズなどを変更されるとなると、
this.base = 〜
となっているところが、大カテゴリとして出力する部分ですので、必要に応じてスクリプトを修正することになるかと思います。当記事で修正箇所とした青太字の部分で言えば、どちらも<strong> </strong>となっています。

あと、ご質問の小カテゴリとはどういった意味でしょうか?3段階にされたいと言うことでしたら、現在のtakkyun氏のコードが2段階にしか対応していないため、大幅に変更することになると思いますし、そこまで分ける必要があるのか疑問でもあります。
私も気が付いたら20カテゴリになっていますけど、3段にしようとは思っていないですし嬉しい汗
| まめ | 2004/10/13 9:41 PM |
できません・・・
リンクリストはちゃんとツリー化されるので
同じようにやってるつもりなんですが(;-;)
| pachi | 2004/10/18 8:32 PM |
男pachi様
説明が少し不足していましたね。他のツリー化の時と同じように、{category_list}を<div id="categorylist">と</div>で挟んでください。
| まめ | 2004/10/19 1:33 AM |
アドバイスありがとうございます。
ちゃんとできました!ありがとうございます。
| pachi | 2004/10/19 1:38 AM |
ツリー化のスクリプトを活用させていただきました。
助かりましたありがとう。
| kaworu | 2009/04/27 10:57 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mamejiro.jugem.cc/trackback/179
トラックバック
カテゴリ・アーカイブをリスト化する!
ちょっと前に、categoryのリスト化がこれでできる!という記事を書いたんだけど、categoryをクリックすると別窓が開くという不具合(じゃないんだけどね)があったため、なんとなく使いづらいものになってたのだね。 しかし・・・時を同じくして、ワタシの祈りが届いた
| neige essay | 2004/09/08 5:28 PM |
SB奮闘記 [ツリー化編]
ページナビsb版でお世話になったまめの一言さまにて、素敵スクリプトを発見!!sbでサブカテゴリーがあり、アタイはウハウハしてたんだけど、どうにもカテゴリーが多い所為か見辛い気がしてならないのだ!(減らせば...
| Suitabirity | 2004/10/14 12:55 AM |
カテゴリのツリー化
更新頻度が少なくなってきている今日この頃、ほとんど種デスネタで占められていますよね。 どうでもいいような内容はmixiに書いているので量自体に変化はないんですが(ぉ さてBLOGサービスをはじめて6ヶ月が過ぎ、ログもかなり貯まってきました。 中にはどうでも
| wazao style | 2004/10/18 9:17 AM |
カテゴリのツリー化
以前にエントリ、コメント、トラックバック、リンクのツリー化を行ったが(JUGEMカスタマイズ講座/takkyunさん)、今度はまめさんのブログにあったカテゴリのツリー化をやって見た。 憧れていた[大カテゴリ]小カテゴリ、これで、ばっちりだわ[:グッド:] そのうち
| わんども | 2004/10/21 6:05 PM |
移転と共にカスタマイズのまとめ
移転と一緒にカスタマイズも沢山した部分があるので今現在のものを書き出したいと思います。JUGEMとFC2ブログの方でも幾つか取り入れさせていただいていたので重複してるものもありますが・・・と思ったんですけど...
| Gimlet | 2006/09/19 11:39 AM |