CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 【カスタム】ツリー化スクリプトのカテゴリ・アーカイブ対応 | main | とりあえず、サーバ軽減策 >>


| - | | - | - |
【カスタム】別テンプレートの状態保持
JUGEM正式版ではテンプレートを http://[id].jugem.cc/?tid=xx というURLで他の人にも見ることが出来るようになりました。ただ、その中で表示されるリンクをクリックすると、上記の"tid=xx"が無いため、その人のデフォルトのテンプレートに戻ってしまいます。

そこで、今回のカスタマイズは、リンクのhrefを書き換えて、リンクをクリックしてもテンプレートを保持するカスタマイズです。
サンプル1(改造なし)←この中でリンクをクリックするとデフォルトテンプレート行き
サンプル2(改造あり)←この中でリンクをクリックしても同じテンプレート

p.s.ここ2日で3作公開・・・・改造欲が出てきたかなσ(゚∀゚ ∬オレ汗汗
コードを入れるのは公開するテンプレートです。デフォルトのテンプレートではないので、間違えないで下さいね。

1.</body>の直前に以下のコードを追加。
<script language="javascript" type="text/javascript"><!--
function keepTemplate( )
{
  var keepID = 'tid';
  if ( window.location.search == "" ) return;
  var arrayID = window.location.search.split( '&' );
  arrayID[0] = arrayID[0].substring( 1 );
  var i;
  for ( i = 0; i < arrayID.length; i++ ) {
    if ( arrayID[i].indexOf( keepID ) == 0 )
      break;
  }
  if ( i >= arrayID.length ) return;
  var ID = arrayID[i];

  var list = document.getElementsByTagName( 'a' );
  for ( i = 0; i < list.length; i++ ) {
    var url = list[i].href;
    if ( url.indexOf( '?' + keepID + '=' ) != -1 ) continue;
    if ( url.indexOf( "://" ) != -1 &&
      url.indexOf( window.location.host ) == -1 ) continue;
    if ( url.indexOf( "/admin" ) != -1 ) continue;

    var alist = url.split( '?' );
    var afterstr = "";
    if ( alist.length > 1 ) {
      afterstr = '&' + alist[1];
      for ( j = 2; j < alist.length; j++ ) {
        afterstr += '?' + alist[j];
      }
    } else {
      alist = url.split( '#' );
      for ( j = 1; j < alist.length; j++ ) {
        afterstr += '#' + alist[j];
      }
    }
    list[i].href = alist[0] + '?' + ID + afterstr;
  }
}
keepTemplate();
// -->
</script>


以上です。
あ、テンプレートIDはURLから自動で取得するので、気にする必要はありません。

[17:00]別のテンプレートを指定したときもリンクを書き換える不具合を修正
[9/2 修正]インデックスで使用している変数の定義追加

*** 役に立ったと思われましたら、下の広告などをポチッと押してもらえると助かります汗 ***
| [Custmize]sb/JUGEM共通 | 15:49 | comments(4) | trackbacks(1) |
| - | 15:49 | - | - |
コメント
あっはっは。思いつきで作ってから、takkyun氏のJUGEMカスタマイズ講座を覗いたら・・・・もうやってるジャン。それも2週間も前に・・・・冷や汗
って、よく見たらちょっと違うか。あちらは「個別記事を開いたときに別のテンプレートに切り替え」ですね。
ちょっとほっとした汗汗
| まめ | 2004/08/30 4:56 PM |
まめさん、このスクリプト凄く便利ですね〜♪
早速使わせていただきました。
テンプレのカスタマイズの時、こういうのあったらなぁと思っていたので。
どうもありがとうございました。
| 天使の羽根 | 2004/08/30 7:19 PM |
わたしもわたしも〜♪
takkyunさんのスクリプト(?)はまだ講義の途中だし
使い方がイマイチワタシ向きじゃないなーと思っていたので。
利用させて頂きます(-人-)ぱち。
| yuki | 2004/08/30 8:09 PM |
女天使の羽根様、yuki様
早速のコメントありがとうございます。
テンプレートの公開機能が出来たので、トップページ以外の部分を見せるには有用かと思って作りました。
デフォルトテンプレートに組み込んでも機能は働かないので大丈夫グッド。まぁ、動かないスクリプトなんぞ消した方が良いとは思いますので、公開テンプレートに組み込む場合は、テンプレート内のコメントで「消してね」とか書いた方が良いとは思いますけど。
私はスクリプトバカで、デザインセンスは皆無・・・・てことで、公開するようなテンプレートがないので自分で使えない冷や汗
まぁ、新しいスクリプトのテストの時にも使えるので、意味がない訳じゃないんですけどね嬉しい汗
| まめ | 2004/08/31 12:11 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mamejiro.jugem.cc/trackback/180
トラックバック
春色リニューアル
テンプレートを春っぽく改装してみました。いかがかしらん? 文字色がちょっと薄い&ブライトなので、環境によっては読みづらいかもしれません。ごめんなさい。[:汗:] 写真素材はまたもやNOIONさまからお借りしてます。感謝! 少々長くなりますが、今回のテンプレ
| capriccioso*cantabilel | 2005/03/08 8:57 AM |