<< JUGEM IT! from ゼンリン、自転車のルート検索ができる地図ソフト | main | 【カスタム?】絵文字をコメントにも・改 >>


| - | | - | - |
【カスタム】アーカイブの年別折り畳み 『日本語版』
【カスタム】アーカイブの年別折り畳みを日本語表記を実現しようとすると、別記事の日本語化と別々に入れても有効にならないため、なかなか面倒かと思います。

で、別に作ってみました。
1.アーカイブ部分にIDを追加する。(折り畳み処理でアーカイブ部の折り畳み処理済みであれば不必要)
<div class="linklist" id="archivelist">
{archives_list}
</div>


2.以下のコードを、</body>前に追加。
<script language="javascript" type="text/javascript">
<!--
function makeTreeArchiveJ() {
  // 設定パラメータ
  var id = 'archivelist'; // アーカイブのリストID
  var count = 3; // 標準で表示させる件数
  var month = Array( "January", "February", "March",
    "April", "May", "June", "July", "August", "September",
    "October", "November", "December" );
  var i,j;
  var objId = document.getElementById( id );
  if ( !objId || !objId.innerHTML ) return;
  var objList = objId.getElementsByTagName( 'li' );
  var years = new Array;
  var sHTML = '<ul>';

  for ( i = 0; i < objList.length; i++ ) {
    var objText = objList[i].getElementsByTagName('a')[0];
    var sTmp = objList[i].innerHTML;
    var sMonth = objText.innerHTML;
    var aMonth = sMonth.split(' ');
    var sJMonth = '';
    sTmp.match(/¥((¥d+)¥)/);
    for ( j = 0; j < month.length; j++ ) {
      if ( aMonth[0] == month[j] ) {
        sJMonth = (j+1).toString() + '月';
        break;
      }
    }
    aMonth[1] += '年';
    if ( i < count ) {
      sHTML += '<li><a href="'+objText.href+'">' + aMonth[1] + sJMonth;
      sHTML += '</a> (' + RegExp.$1 + ')</li>';
    } else {
      if ( !years[aMonth[1]] ) years[aMonth[1]] = "";
      years[aMonth[1]] += '<li><a href="'+objText.href+'">' + sJMonth;
      years[aMonth[1]] += '</a> (' + RegExp.$1 + ')</li>';
    }
  }

  for ( i in years ) {
    sHTML += '<li><div id="m' + i + 'name">'+i+'</div><ul id="m' + i + 'list">';
    sHTML += years[i];
    sHTML += '</ul></li>';
  }
  sHTML += "</ul>";
  objId.innerHTML = sHTML;

  for ( i in years ) {
    FoldNavigation( 'm'+i, 'off', false ); // takkyun様の折り畳み処理へ(不要なら削除)
  }
}
makeTreeArchiveJ();
// -->
</script>


[8/9修正]Safari対応?で一部コード修正
[9/11修正]現在の件数が標準表示件数より少ないときに日本語化されない不具合を修正
[8/24追記] 他のスクリプトとの親和性追記
 ◆【ちょいテク】月別アーカイブの英語表記を数値に・・・
  [×]  このスクリプトが入っている場合には、削除してください。
 ◆ナビゲーションの折り畳み処理でのアーカイブの折り畳み
  [△]  折り畳み処理の後に本処理のを追加してください。
 ◆アーカイブの年別折り畳み処理(元記事)
  [×]  完全に入れ替え用のスクリプトですので、前のスクリプトは削除してください。
 

*** 役に立ったと思われましたら、下の広告などをポチッと押してもらえると助かります汗 ***
| [Custmize]sb/JUGEM共通 | 22:30 | comments(10) | trackbacks(2) |
| - | 22:30 | - | - |
コメント
まめさん☆こんばんわ
早速の対応、ありがとうございますv
上手くいきました拍手
ちょうど欲しい自転車の広告が出てたので、
ポチッ、しときました楽しい
感謝ですm(__)m
| yuki | 2004/07/07 11:13 PM |
こんばんわ。
早速のご対応ありがとうございます!
上手くいきました〜♪とっても嬉しいです。
m(__)m
| yuki | 2004/08/09 8:37 PM |
まめさま、初めまして。
このたびこちらのスクリプトをお借りして貼り付けたのですが、上手く反映されません。
色々なスクリプトを入れている所為かもしれませんが、当方まったく知識がなくどれが悪いのか分かりません。
大変お手数なのですが、ご教授頂けましたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

| みずき | 2004/09/11 11:09 PM |
女みずき様
不具合があったので、スクリプトを修正致しました。といっても、
if ( objList.length <= count ) return;
を削除しただけなんですが、これのせいで、日本語化が阻害されていました。先に作った英語版(http://mamejiro.jugem.cc/?eid=83)なら、表示が同じだからそのままでよかったんですが、表示を変えるこっちの方ではまずかったですね冷や汗
| まめ | 2004/09/12 12:24 AM |
まめさま、こんにちわ。
お忙しい所、ご無理をお願いしてしまい申し訳ございませんでした。
早速新しいスクリプトを貼り付けました所、上手く反映されたと思います。この度は、迅速に対応して下さりありがとうございました。
こちらからリンクさせて下さい。いつも便利なスクリプトをありがとうございます。今後とも、どうぞよろしくお願いします。
| みずき | 2004/09/12 2:25 PM |
まめさま、初めまして。大判小判と申します。
以前から日本語化したいなぁと思っており、早速スクリプトを導入したところうまく表示されました。
一つ質問なのですが、表示件数は3件で2004年前半部分が折りたたみになっているのですが、その月の前に○がついています。ツリー化は点線の画像でやっているので、この月の前も点線が来るのが正しいのでしょうか?
+「ツリー化スクリプトのカテゴリ・アーカイブ対応」をすればいいのでしょうか。教えていただければ嬉しいです。
| 大判小判 | 2004/09/15 8:34 AM |
女大判小判様
折り畳みでは、通常のリスト(liタグ)として出力しています。そのため、デフォルト(1段目が●、2段目が○、3段目が■)で表示されています。
ツリー化であれば点線になると思いますが、折り畳みとの併用は現在のところ、出来ません。
CSSに
#archivelist ul li ul li{list-style-image:url(画像のパス);}とすれば、画像に置き換えることは可能ですが、ツリー化の様に最後だけ変更することはできません。
スクリプトを修正すれば対応可能ですけど、ちょっと修正が大きそうですね汗汗少しお時間を下さい〜嬉しい汗
| まめ | 2004/09/15 10:35 AM |
まめさま、お返事ありがとうございます。
あの、絶対点線の画像じゃないといやだー!とかじゃないので、気になさらないでください。○がデフォならそれでいいんです。
ちゃんと成功してるんだなぁ、って安心しました。ありがとうございました。
| 大判小判 | 2004/09/15 12:56 PM |
女大判小判様
いえいえ。ネタは大歓迎なんですw
現在、誠意作成中ですびっくり
| まめ | 2004/09/15 1:58 PM |
女大判小判様
ということで、作ってみました。
http://mamejiro.jugem.cc/?eid=203
| まめ | 2004/09/15 3:25 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mamejiro.jugem.cc/trackback/93
トラックバック
アーカイブの年別折り畳み 『日本語版』
まめの一言様の『アーカイブの年別折り畳み「日本語版」』を使わせていただきました。 デフォルトでは英語表示だったんですが、日本語表示になって見やすいです。 アーカイブの年別折り畳み「日本語版」 まめの一言様ありがとうございました(´∀`*)
| Clunky days | 2004/08/15 11:52 AM |
カスタマイズまとめ
今更ですが、このブログのカスタマイズに利用させて戴いたサイト様の一覧です。テンプレを変更するたびに時々自分でも混乱する時があるので自分メモ。ちなみに普段はテンプレもすべて自作派ですが、このブログでは...
| のろけぶろぐ + happy days* | 2008/06/26 12:42 PM |