

| - | | - | - |
混沌とする次世代映像メディア規格
 次世代メディアで争ってるブルーレイディスク(以下BD)陣営とHD DVD(以下HD)陣営ですが、今日、ニュースでディズニーがブルーレイディスクを支持するとの発表がありました。
Disneyがブルーレイディスクを支持。北米/日本でタイトル発売
 米The Walt Disney Companyと、ホームビデオ部門のBuena Vista Home Entertainment(BVHE)は8日(現地時間)、ブルーレイディスクをサポートすることを表明した。
 記事の中では「排他的に行なうわけではない」とのことから確定ではない物の、大手のディズニーはBDに付いたことから、メディア供給側はほぼ2分されました。
 ちなみに、ハード側はHD陣営(東芝・NEC)がBD陣営(Sony・松下・日立・シャープ)に比べて不利なのも確か。
以下、技術的な話^^;
続きを読む >>
| [ニュース]IT/コンピュータ | 15:23 | comments(2) | trackbacks(1) |
JUGEM IT! from インフォシークニュース > トピックス > 横田めぐみさん > 経済制裁の即時実施を要求 横田さん一家が会見
インフォシークニュース > トピックス > 横田めぐみさん > 経済制裁の即時実施を要求 横田さん一家が会見
 北朝鮮が拉致被害者・横田めぐみさん=失跡当時(13)=の「遺骨」とした骨が別人のものと分かり、父親で拉致被害者家族会代表の横田滋さん(72)が8日、都内で記者会見。「全身の怒りをもって遺骨ねつ造に抗議する」と、経済制裁の即時実施を求める家族会、救う会の共同声明を読み上げた。
 偽物ってのがわかりましたね。インタビューとかで「判別不能になるのが一番恐かった」と言っていましたが、まさにその通りです。さて、今後の展開ですが・・・・・
 いまのままだと、彼らに改善する余地が見られないため、経済制裁をきちんと考えるべきでしょう。まぁ、自分のことを棚に上げて日本への批判に終始する気もしますけど・・・・
 この件に関しては弱腰の対応が続いた小泉首相の言「努力の跡」が「隠すための努力」で有ったことがはっきりした以上は、強い態度で対応するべきです。
| [ニュース]政治にナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚ ) | 20:46 | comments(1) | trackbacks(3) |
JUGEM IT! from 米IBM、PC事業をLenovoに売却
米IBM、PC事業をLenovoに売却
 米IBMは7日(現地時間)、中国のPCメーカー「Lenovo」(聯想集団)に、PC事業を売却することを正式に発表した。 リリースによれば、IBMは6億5千万ドルの現金と、6億ドル相当のLenovoの株式を受け取る。これにより、IBMはLenovoの株式の18.9%を所有し、第2位の株主となる。また、Lenovoは約5億ドルのIBMのPC事業の負債を引き継ぐ。これらの手続きは各方面の承認を得て、2005年第2四半期に終了する予定。
数日前から情報が流れていましたね。IBMブランドが聞いたことのない中国ブランドに変わって、自分が買うかどうか?と言われるとちょっと引いてしまいますねぇ。
特に日本向けのノートPCは日本IBMの影響が大きかっただけに、リリースに日本が拠点として書かれていないところも、私的にはより不安をかき立てます。
[20:54記]掲載した元記事には、「同社(=日本IBM)広報によると、日本国内市場については従来どおり「ThinkPad」ブランドで製品展開・サービスを行なっていく予定としている。」とのことで、ちょっと一安心か。
| [ニュース]IT/コンピュータ | 20:42 | comments(0) | trackbacks(1) |
JUGEM IT! from 郵政公社、インクジェット光沢年賀はがきを全国に通信販売
郵政公社、インクジェット光沢年賀はがきを全国に通信販売
 日本郵政公社は6日、関東地区限定で販売している光沢インクジェット紙の「写真用年賀はがき」を全国に通信販売すると発表した。申し込み受付期間は12月7日から12月31日まで。

売れてないんだろうなぁ〜
光沢インクジェットハガキも1枚当たり10円以下で買えるのに(ヨドバシカメラ内の一例)年賀ハガキだからと言って1枚15円増ではねぇ〜〜1億枚も作ったならもう少し単価を下げても・・・
まぁ、知名度も薄かったのは確か。私は実家(北海道)に帰ったときに買っちゃったってのもあるけど、印字ミスでこっちで交換に郵便局に行ったときに知って、交換手数料5円+差額の15円でいいですよとは言われましたが・・・・やっぱりねぇ〜〜〜寄付金付きより高いんだもん^^;
なんか寄付金付き(A組)で送る相手より、お金がかかるというのも抵抗有りましたし。
私なら、寄付金付きで+10円なら変えたかも・・・・

| [日記]愚痴 | 12:56 | comments(1) | trackbacks(0) |
よくまぁいろいろと考えますな〜
架空請求がまた来ました。
こんどは「R.C.C債権回収機構」と名乗る団体です。
無論、内容には身に覚えもなく、印刷度合いから見ても、過去に送られてきた業者と同じかと思われます。

毎度のことですが、「夢なら」さんにデータ有り。
http://www.yumenara.com/kaku/display.php?ereg=110181412852

いい加減めんどい^^;
| [日記]愚痴 | 09:03 | comments(7) | trackbacks(2) |
カテゴリリストが負荷?
昨日、JUGEMから以下のようなメールが届いていました。
現在、カテゴリ一覧の生成がデータベースへ多大な負荷を与える一因となっております。
このままですと、現状のままでは安定した環境をご提供出来ないと判断し、急なご連絡で恐縮ですが本日22:00より暫定的な措置として
・パーマリンク
・日別
・アーカイブ別
・カテゴリ別
ページにて「カテゴリ一覧」を表す独自タグ{category_list}の表示を停止することといたしました。
カテゴリ一覧が負荷ですか・・・・・
多分件数の取得のことだろうから、データベースのインデックスさえきちんと貼っていればそんなに負荷にはならないと思うんだけどなぁ〜〜。(またバグで長期メンテとかやられたら困るけど)カテゴリ側のデータに件数も持たせるとか・・・・
まぁ、なんにせよ頑張ってくださいな>JUGEM
p.s.カテゴリのメニュー化を再考するか・・・・・^^;
| [BLOG]JUGEM | 04:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
JUGEM IT! from インフォシークニュース > トピックス > 日歯連事件 > <日歯連>政倫審で幕引き、自浄能力示せず 国会
インフォシークニュース > トピックス > 日歯連事件 > <日歯連>政倫審で幕引き、自浄能力示せず 国会不正がないという自信があるのなら、堂々と国会で証言すればいいだろうとほとんどの国民が思っているのですが、結局はその度胸がないのか嘘なのか・・・いずれにせよ、ほとんどの国民は疑惑の目を向けたままでしょう。
 不祥事の再発防止に向け、今国会では自民、公明両党と民主党が政治資金規正法改正案をそれぞれ提出した。自民党は改正案成立と政倫審とをセットにすることで、問題の決着が図れると踏んできた。しかし、民主党は対案に自民党が否定している迂回(うかい)献金の禁止策を盛り込み、「両法案が水と油の関係」(幹部)になったことから、修正協議のメドが立たなくなった。
これも、だめだめですね。国会を監視する役目をどこか(というか政府は国会と実質一体なので裁判所か国民の審判しかないのですが・・・・)にきちんと配置しないとねぇ。
やっぱり日本も憲法裁判所を配置した方が良いのではないかと・・・・・
| [ニュース]政治にナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚ ) | 23:30 | comments(2) | trackbacks(2) |
<< | 2/17PAGES | >>